【くわまそ】La Mort Heureuse【のブログ】

【くわまそ】La Mort Heureuse【のブログ】
ニコニコ動画にて
・【ペルソナ4縛りプレイ】里中千枝と二人で難易度EXPERTに挑む
・【車載実況】大分弁で九州横断道路を横断しちみるわ
他、何やかんや気まぐれで適当にやってます。

2012年04月

スクールボーイにはミルクがお似合いダゼ。

近々アップロード予定のとある動画を編集していたのですが
これが結構キツイ。
僕の体力はともかく、PCが悲鳴を上げている。
あと地味にHDD容量も圧迫されていく。

外付けHDDの寿命が短くなるのを恐れて
一度Cドライブ上で編集作業を行なって
アップロードを終えたら外付けにデータをお引越し、って感じで今までやってきたのですが
直接外付けで編集しても別に問題ないのかな。
そっちの方がいろんな手間が省けるのですが。

まぁそんなこんなでちびちびと完成に近づけていっている訳なのですが
それはとりあえず置いておいて次に実況するゲームが決まりました。

まず、以前からやりたいと言っていたDCソフトを
昨日実家にちょろっと顔を出した際にプレイしてみたのですが
やっぱ目標を達成するまでに膨大な時間がかかりそうだったので
そちらは泣く泣く断念。

ちなみに内容は「『シェンムー』のバッドエンドを目指す」というもの。
親父の仇を取ることを忘れて、ゲーセンに入り浸ったりひたすらガチャポンで遊んだりして
無駄に時間を過ごしてみよう、というコンセプトを予定していました。
シェンムーは2週しているにも関わらずバッドエンドはまだお目にかかれていなかったので
これを機会にバッドエンドを目指してみようと。

ただ、これを実況しながらプレイするのは非常に厳しい。
序盤はともかく、中盤以降は毎日同じ事の繰り返しになりそうで。
途中で挫けそうになる可能性が高いと判断しました。
という訳でお蔵入り。
もしかしたらいつか、実況も字幕もない普通のプレイ動画としてアップロードするかも。
久々にプレイしたい気持ちはあるので。
っていうか早くXBLAで配信してくれ。

という訳で第二希望だったPSゲーの実況を次回から開始します。
完全初見、縛り無しでのプレイです。
『アリスマッドネスリターンズ』は「縛り無し」と言っておきながら結局無駄に縛りを設けてしまいましたが
今回は縛らない。絶対。多分。
厨二病前回の世界観&ストーリーを純粋に楽しもうと思います。


さて、こちらは早くもpart09。

敵に近づいて「えいっ」てするだけの簡単なお仕事です。

【チエチャンやら】動画編集、進捗状況。【何やら】

ここ数日モリモリ編集作業をしていたのでブログの更新が疎かに。
編集というか、手を動かしている時間はそれほどでもなく
うんうん唸っていた時間が殆どだったのですが。

という訳でいろいろと進捗を報告。

・チエチャン【part40】
現在20%。
内容がボス戦のみなので字幕はあまり必要なさそうなのですが
カット作業に時間を割かれるという珍しいパターン。
編集の続きは別件の編集が終わり次第となりそうです。
連休が終わったくらいになりそうかな?
楽しみにして下さっている方には申し訳ありませんが
もう暫くお待ち下さい。

・お姉チャンバラZ~カグラ~
先日お知らせした通り、無事完走&編集完了致しました。
実績の解除という目的も達成致しましたのでひとまず終了。

・えらく時間のかかりそうな何か。
今年の頭に計画を立てていたものが漸く編集出来る段階になったので着手。
ここ数日はこの動画のレイアウトとかを試行錯誤していたのですが
やっと形が固まってきたので次は手を動かすターン。
これをGW中にガシガシ進めて行きたい。
この残念スペックPCの限界に挑戦する勢いで。

・新規PS1ゲー実況。
part01だけ撮ってみた。
面白そうなゲーム。純粋に先が気になる。
投稿するかどうかは、下記次第。

・新規DCゲー実況。
S端子をポチった。実家に届いているはず。
それでDCが起動してくれたらとりあえずpart04くらいまでは収録してみようと思う。
問題なさそうだったら編集。
難しそうだったら上記PS1ゲーで。


動画編集に関するお知らせはこれくらいかな?
寝ポテのTシャツが届いたり、タル劇ステッカーが届いたり
P4A6巻購入したり、J-1グランプリファイナルが届く予定だったり
惑星のさみだれ読み終えたり、また夏に欲しいゲームが増えたりと
いろいろ書きたいことはあるのですがとりあえず今日は以上。
来週は久々に引き篭もれそうです。
GW最高や。毎月あればいいのに。

「すきだ」「しってる」

なんてタイムリー。
つい先程更新された某2chまとめブログのオススメマイナー漫画紹介記事にて
以前コメント欄で盗塁さんが紹介して下さった『惑星のさみだれ』が挙げられていました。

ちょうど先週、古本屋を物色していた際に3巻まであるのを発見して衝動買いし
編集ソフトに動画を読み込ませている最中にでも読み進めようと机の上に置いておいたのですが
気付いたら動画編集もサボって一気に三冊読んでしまっていた。
止まらなかった。
すぐに別の本屋で続きを買い漁って読みふけってしまいました。

止まらなかった、と言いましたが
読み終えた後、翌日まで次の巻を手に取ることが出来なかったのが6巻。
ネタバレはしませんが、もうこういう展開に弱いです俺。
最後のページも卑怯すぎる。
読み終えた後の表紙の破壊力もえげつない。
記憶を消してもう一回読みたい。

で、現在7巻まで読み終わっているのですが
7巻のラストも熱かった。
強大な敵との総力戦もいいですが
こういう戦いも個人的に滅茶苦茶燃えます。
そして戦いの後の電話がもうヤバイ。
太陽と花子、双方に感情移入しちゃって俺の心がヤバイ。
登場人物の心が成長する場面ってのはやはり良いものです。

このまま一気に最後まで読んでしまいたいのですが
実は未だに10巻がどこにも見当たらないのです。
流石田舎。こういう時は困る。
あと2件、寄っていない店があるので今から探しに行ってきます。

という訳で『惑星のさみだれ』。
僕からもオススメです。
これは隠れてちゃいけない名作です。
盗塁さん、素晴らしい作品を紹介して下さってありがとう。

TKRのMCGSR。

こないだ初めてPSのソフトをPS3に入れてみた。
簡単に起動した。
じゃあゲームアーカイブスをPS3でやる意味あんまなくない?
とも思ったけどディスク無しでプレイ出来るのは結構大きかったりするしなー。
そろそろ『lain』やら『moon』やらをアーカイブスで配信してくれないだろうか。
ハムスター様お願いします。

PSのゲームをPS2でやる為にメモカを用意するのが面倒臭かったのですが
PS3でやるとメモカいらずのようなのでこれにて問題解決。
数百円浮いた。
ドリキャスが厳しそうだったらPSソフトを実況するか。
ずっとやろうやろうと思いながらかれこれ8年近く積んでいるソフトがあるので
その実況もやってみたい。
っていうか先にそっちやろうかな。
すぐ終わりそうですし。
お姉チャンバラの編集が終わったらね。

こちらの更新はまだまだ続くよー。

もうレフト4デッドだこれ。

【お知らせ】お姉チャンバラZ~カグラ~の難易度BERSERKを撲殺縛り実況プレイ

現在part07まで編集済み。
あとはエンコードするのみ、という段階なのですが…
見て下さっていた方には大変申し訳ございません。
ご報告があります。

次回アップロード予定だったpart05を改めて見てみたのですが
あまりにも中身がなさすぎる。
もともと「後半は喋ることが無くなりそう」とpart01でも予測していたのですが
それに加えCOOLコンビネーションすらしっかり決められないという事実も相まって
お姉チャンバラの面白みを何も伝えられていない出来の動画になってしまいました。
ストーリーも飛ばしちゃってますしね。

よって『お姉チャンバラZ~カグラ~の難易度BERSERKを撲殺縛り実況プレイ』は
以後、更新を中断致します。
大変申し訳ありません。

正しくは更新中断というより
『一応アップロードするけど非公開』
という形をとります。
もともと実況プレイを投稿している目的自体が
「まだ若いからこそ出来る黒歴史という名の思い出作りをして
おっさんになった頃に見直して枕に顔をうずめてバタバタしたい」
といったものなので
どんな内容のものであれ極力投稿し続けたかったのですが
今回は流石に人様に見せられるクオリティではなかったので
そっと自分のアカウントに眠らせておこうと思います。

とりあえずまだクリアをしていないので
完結させるまでは収録、編集をひっそり進めます。
この実況の目的自体は実績の解除ですしね。
クリアしなかったら本当に意味が無い。
それが終わったら、次の新しい実況を取ろうと思う。

あ、そういえば前回ドリキャスで実況したいと呟いたのですが
実家に帰って動作確認を行なってみたら
本体は反応するもののテレビに何も映らず、といった反応でした。
多分三色ケーブルが原因。
コントローラもビジュアルメモリも反応してくれてますし。
amazonでS端子ポチるしかないか。

しかし以前実況したいといった某ゲーム、
冷静に考えたら恐ろしくプレイ時間がかかるのではという事実が判明。
普通にプレイしたらそうでもないとは思うのですが
僕の目的を達成しようとしたらpart50程度では終わらない気がする。どうだろう。
まぁとりあえず今溜まってるものを消化してから考えるか。
【ニコニコミュニティ】くなまその生放送
記事検索


47都道府犬

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語公式サイトはこちらへ!
ファタモルガーナの館
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
  • ライブドアブログ