【くわまそ】La Mort Heureuse【のブログ】

【くわまそ】La Mort Heureuse【のブログ】
ニコニコ動画にて
・【ペルソナ4縛りプレイ】里中千枝と二人で難易度EXPERTに挑む
・【車載実況】大分弁で九州横断道路を横断しちみるわ
・大分弁でDEAD ISLAND実況プレイしちみるわ
他、何やかんや気まぐれで適当にやってます。

2012年09月

あ、あんですって~っ!?

【PS3】『英雄伝説 空の軌跡FC HD』12月13日に発売。価格は3,990円。
http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-22940.html

今年も無事、クリスマスの予定が決まりました。
良かった。

いつか『the 3rd』もやんなきゃと思いつつ、
イマイチな前評判を見てしまったせいでやる気が起きないまま、ダラダラと今日に至っております。
しかしこれは『空の軌跡』3部作全HD化の布石に違いない。
放置してtもとい待っていた甲斐がありました。
トロフィー的な意味で。

HD化といえば『キングダムハーツ』も発表されましたね。
そっちも気になる。
システムがFINAL MIXで日本語音声とのこと。
『FF10HD』もそれでお願いします。
ムービースキップも出来るようにお願いします。
ユウナレスカ戦前とシーモア終異体戦前のイベントは見飽きたので。
あと笑顔の練習は見てらんないので。
あ、チョコボレースのバグは残しといて下さい。
0秒を切れる自信がないので。

【九州横断道路車載】動画編集、進捗状況。【part03】

拝借していたPCを返却することになった。
土曜日に。

っつーこって土曜日まで車載part03を仕上げなければ。
現在、最後の大きな砦、4人それぞれのテロップを追加中。
金曜の夜にはこの作業が終わるはず。
エンコードは旧PCにやってもらうことにしよう。

いや、編集データも外付けに保存してあるので
急がなくとも旧PCで編集は出来るのですが、
残念スペックのあの子は最初の読み込みにアホ程時間がかかるので、
出来れば避けたいのです。
編集作業もモタモタしてますし。
無茶させたら固まっちゃいますし。

そして何より、別のPCで編集を開始するときの
premiere独自の最初のアレが超めんどくさい。

「開くの!?このプロジェクトファイル、開くの!?ねぇ!このpngファイルはどこ!?どこにある!?」
「『drive20120318\part03\img』にあるよ」
「本当!?大丈夫なの!?part02じゃない!?」
「あぁ、part03だから大丈夫だよ」
「そうかぁ!僕初めてだから!このPC初めてだから場所わかんないから!」
「そうだね。わからないね」
「うん!でもここにあるんだ!そうなんだぁ!じゃぁこれ使っていいんだね!」
「そうだよ。使っていいんだよ」
「よかったぁ!じゃぁ使おうね!このpngファイル使おう!」
「うん、使おうね」
「あぁ!pngファイルの場所分かったから編集出来るね!ね、ご主人様!」
「うん。もう場所が分からないファイルはないかな」
「ねぇ!このmp3ファイルはどこ!?どこにある!?」
「『drive20120318\part03\bgm』にあるよ」
「本当!?大丈夫なの!?part02じゃない!?」

×50セットぐらい。
まぁそうなりたくないんならこんな下らない改変に時間かけてないで
さっさと作業に戻れって話ですね。
あと2時間やったら寝る。

緩めよ、財布。

卍解。

先月の今頃に
「予め購入を予定していたもの以外は買わない」
宣言をした訳ですが、
この度、買うか買うまいか迷っていたものをamazonでポチってしまったので
記録ついでにご報告。
といっても、いずれも値崩れを見越してカゴに突っ込んでいたものなので
衝動買い的なものではないのですが。

一つ目は、
XBOX360版『CROSS†CHANNEL』限定版。
新品で3280円でございました。

PC版は3年程前にクリア済。
あらすじも何も見ずに、フラットな状態で初見プレイ出来たのは大きかった。
オープニングムービーに至るまで何度驚かされたことか。

良い感じに記憶が薄れてきたのでそろそろ再プレイしたいなー、と思っていた所に
今回の価格の下落があったのでポチってしまいました。
再プレイしたいADVゲーの候補として、
箱版『ever17』と箱版『車輪の国、向日葵の少女』もチェックしていたのですが
これらはまた次の機会に。

あと、地味に気になっているADVが
『ルートダブル - Before Crime After Days -』とかいう作品。
amazonの評価が妙に高く、
また同時期に発売された『ロボティクス・ノーツ』もクリアした人をもってして
「『ルートダブル』の方が面白かった」と言わしめた
隠れた名作、っぽい雰囲気をそこはかとなく醸し出している作品でございます。

これもまた平行世界とか過去改変とか時間遡行とか無限ループとか
そこら辺の要素が絡んでいるのだろうと思いますが、
アイデアが出尽くした感のあるこのテーマで、他にどう面白く展開させることが出来るのか。
すごい気になる。

しかしこれらを新しく購入する前に、
発売日に購入して以来積みっぱなしの『マブラヴ』『~オルタ』をいい加減やれって話ですね。
やります。
『クロスチャンネル』の次にやります。


で2つ目の購入品。
『アリサ・イリーニチナ・アミエーラ (1/7スケール PVC塗装済完成品) / ピーエムオフィスエー 』。
『GOD EATER』のヒロインのフィギュアです。
原作は全くやったことがないにも関わらず、
デカイ武器持ちフィギュアスキーなのでずっと気になっておりました。

ピーエムオフィスエーとかいう聞いたことのないメーカーなので
価格が5000円を切った時も、まだ食指が動かなかったのですが
先程、ついに4081円にまで下落。
多分それくらいの価値はあると思う。
届くのが楽しみでございます。


『クロスチャンネル』を注文したのは一昨昨日のことでして
もうローソンに届いているとのことなので後で回収に向かおう。

昨日の夜中、ニコ生P4A一挙放送をチラ見しながら明け方まで編集をしたお陰で
車載part03は何と本編の部分に関しては大体完成致しました。
一番時間のかかるテロップ追加がまだ残っているのだけれども。

ですので、編集のキリがついた今こそ一気にプレイするチャンス。
明日一日でどれくらい行けるかな。
頑張ります。


ちなみに10月の出費は
今の所確実なのは『プロジェクトクロスゾーン』。
上記の『GOD EATER』のキャラも参戦するとのこと。
『ナムカプ』好きとしてこれは外せない。
スモークボム!ホアアーッ!!ホアーッ!!

他にも9月末の『DOA5』やら、ようやく発売日が決定した『phantom』やら
気になる作品はたくさんありますが、いずれも保留ということで。


やたら長くなった。
こういう時の記事のカテゴリって何にすればいいか困る。
まぁ毎回適当なんですけれども。

飯食ってローソン行ってきます。

その目、だれの目?

あら、何か今日アクセス数多いな。
と思ってアクセス解析を見てみたら
何かFacebookからのアクセスがたくさん。

こえぇ。
くっそこえぇ。
どっかで『いいね!』誤爆したのかとも思いましたが、その形跡はなし。
リアルな知り合いでないことを祈るばかりです。

さて、昨日休んで明日からまた二連休。
たつらふから国境を超えて急かされたので
車載part03の編集でも進めます。

【ペルソナ4縛りプレイ】里中千枝と二人で難易度EXPERTに挑む【part43】

どやさああああああああああああああああああああああああああああああああああ

間に合った。
ここ最近で一番集中した1日だった。
達成感。

と、言いますのも。

「すんません、今日早退させてもらうことって出来ますか」
「あーいいよ。っていうか仕事キリがついてるし、むしろ今日一日休んでもいいけど」
「あ、じゃあ帰ります」

持つべきものは融通のきく会社と短い通勤時間ですね!
言ってみるもんだねー!チエチャンねー!

という訳で会社から帰宅後、9:00~17:30の間、
飯とトイレの時間以外ひたすらチエチャン編集に集中しておりました。
エンコードも余裕を持って完了。
ついでだから投稿時間も午後9:20にしてみた。
実に充実した一日でございました。

心残りは、書き出し後のチェックを怠ったので、
言い回しのおかしい所がちょいちょいあるかも。
ご了承。

さて、どっと疲れが来た。
寝はしないけど休みます。
【ニコニコミュニティ】くなまその生放送
記事検索


47都道府犬

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語公式サイトはこちらへ!
ファタモルガーナの館
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
  • ライブドアブログ