福山潤のダークヒーロー率な。

さて、次回のブログ更新はチエチャンアップロード時にしようと決めていたのですが、
こんなん見せられたらいても立ってもいられませんよね。

昨日までの時点では「早く出ないかなーやりたいなー」ぐらいの気持ちだったのに

うわああああああああああああああああああめっちゃやりてええええええええええ
いやあああああああああああああっはっははあああああああいいいいっひいい

ってことでPVのキャプを貼っつけていきながらつらつらと考察。


p501
初期ティザームービーでの主人公は冴えないメガネ姿でしたが、
こちらが本性、というかもうひとつの顔というか。

今回の主人公達の立ち位置は怪盗団のようなものということが判明。

どのくらいの規模の犯罪を犯しているのかは分かりませんが、
PVを見る限り学生のお遊びでやっているようには見えませんね。
当人たちの思惑はともかく、
世間的に「悪」である存在が今回のプレイヤーサイド。

雰囲気としては、
P4のノリをそのままに正義感を180度変えてみました、って感じでしょうか。
少しだけ期待していた罪・罰のような陰鬱感はなさそうです。

ちなみにPVでは確認できませんでしたが、
ニコ生で中継されていたペルソナライブ会場にて流された
主人公と思しき男性の声の主は先述の通り恐らく福山潤。
他は不明です。


p502
イゴールは続投。
ペルソナの顔とも言えるので当然といえば当然ですが、
やっぱり気になるのは中の人です。
田の中勇の声はまさに『唯一無二』と評するに相応しいものでしたので、
これは流石に他の声のイメージが湧きません。

某ルパンや某山崎たくみのように似た声質の方を起用するのか
それとも全く別物にするのか。
楽しみ半分不安半分でございます。

また、ベルベットルームの新たな住人も気になりますね。
エリザベスはそろそろキタロー探しから帰ってきてもええんやで。



p503
P5のイメージキャラクターと思しきウサギのマスコット。
主人公の犯罪予告状にも描かれております。

街(渋谷のスクランブル交差点?)の中央で光の柱が立ち上り
その中からこいつが飛び出してくるという映像でしたが、
ちょっともう一つ、PVの最後のカットも見てみましょう。

p512
主人公の仮面が次第に青の炎に飲まれていき、
やがて体を全て包み込んでからのペルソナ召喚SE。

おそらくこれはP3からお馴染みのペルソナ初覚醒ムービーだと思われるのですが、
これら二つを併せて考えてみると、
今回のペルソナ使い達はペルソナに変身する可能性が高いですね。
要するにアバタールチューナー。

このウサギが主人公の初期ペルソナなのかどうかは甚だ疑わしいですが、
「変身」の可能性は高そうです。
となるとP3、4とは別の世界になるのかな。
主人公達と対峙する女刑事里中千枝みたいな構図ちょっと見てみたいんだけど。


p504
p505
p507
p508

相も変わらずくっそオサレなUIデザイン。
「カーソル動かしてええええええええ」という感想を抱くゲームとかそうそうないです。

また、ここで仲間の名前が映っていましたね。二枚目のキャプね。
テレッテ枠が『坂本 竜司』。
チエチャン枠が『高巻 杏』。
猫が『モルガナ』、であってるかな。
モルガナの元ネタは多分これでしょう。

三枚目、四枚目では脇役の名前も判明していますが
おい。三枚目。三枚目の女医。
p513
絶対美しいわこの女医さん。
踏まれたいタイプの女医さんだわ。
名前は武見タエ。
タエチャーン!タ、ターッ、タアアーッ!!タアーッ!!
CVは悠木碧でお願いします。

システム面に話を戻しますが、
p507
「注射を打つ」ってのは何だろう。
まさかの『疲労』ステータス復活?
便所で治せないの?

ペルソナ的に考えたら、法に抵触しちゃってるモノが入ってる注射の可能性も否めませんね。
交番で武器の売買とか出来ちゃうシリーズだし。
ペルソナ能力と関係がある可能性も少なくない。

それと左側にケータイ番号のようなものが書かれているのですが、
キャサリンよろしくケータイを使ったコミュニケーションが図れたりするのかな。
ってことはタエチャンがコミュ対象の可能性も。うひょー!


p509
戦闘シーン。
てっきり仮面を着けることでペルソナ変身だと思っていましたが、
ダンジョン攻略中、というか怪盗として活動している間は常に着用しているようですね。
P4でいうメガネ的な扱いか。

あ、これ貼り忘れてた。
p506
ダンジョン探索時はMGSライクなスニーキングアクションも。
ただここの移動速度がキャプテンクロかってレベルの速さでしたので、
この仮面もただの飾りではなさそうです。
従来と同様、普段からペルソナの影響を受けてはいるが、
スキルの発動時だけペルソナの姿が現れる、って感じかな。


p510
総攻撃カットインも健在。
やったことないけど『ノーモアヒーローズ』って感じのタッチですね。

p511
瞬獄殺のような総攻撃演出。
ここもクラハドールかってレベルの速さ。
とんだ速さ極振り系パーティです。


p514
敵パーティにザントマンとジャックランタンの姿が。
やっとこの形式に戻ってくれましたね。
P3、4は正直敵シャドウに魅力を感じられなかったのでこれは嬉しい。
となると「交渉」も復活かな。
過去作のいいとこどりな戦闘システムに期待。



以上。
P4Dの発売が6月25日との発表もありましたので、
恐らく年末、早くとも秋まで待たされることになりそうな予感。
久々にゲーム情報でこんなにテンションが上がってしまいました。
はー楽しみ。



ってことであけましておめでとうございます。
とりあえず簡単な業務連絡をば。

大変お待たせしてしまっているチエチャンpart52は2月中にはアップ予定。
ちなみに今回アップするプレイ内容の収録日時は去年の2月。
こわい。時の早さがこわい。

また、チエチャンpart52アップロード以降、
チエチャン縛りプレイの収録の様子をニコ生で配信しようかと考えております。
もちろん今まで通り字幕プレイ動画もアップしますのでスルーしてもらっても構いませんが、
生で四苦八苦している様子も楽しんで頂けるのでは、と思いまして。
コミュはこちら。

詳細はまた追って連絡致します。

以上、久々のブログ更新でございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。