このブログを始めた当初は
「特に書くことが無い日は好きな音楽のことでも語ろう」
と思ってた訳ですが、
休日はチエチャン編集、平日は更新できずということで
そんな決め事すっかり忘れてました。
今回ふと懐かしいのを思い出したので紹介してみる。

先日、ひょんな事から
石野卓球の『The Rising Suns』のPVの存在を5年振りくらいに思い出した。

2005年のSPACE SHOWER Music Video Awardsで
BEST COMPUTER GRAPHIC VIDEOとやらを受賞した曲というかPVです。
まず曲そのものも凄い好みだったのはもちろんのこと、
シュールな映像に妙に惹き込まれたのも覚えてる。
あと「どういったコンセプトでこのPVを作ったのか」という問いに
石野卓球が、
「人をワラワラさせるCGソフト貰ったから、
とりあえず使ってみたかっただけだったんですけど」
と答えたのと、
あとトロフィーを受け取った際に
「すぐにヤフオクに出品しようと思います」
と答えたのも衝撃的だった。
後者はピエール瀧だったかな?
電気グルーヴでも受賞していたので、そっちのコメントだったかも知れん。

いやまぁ上記の曲も凄い懐かしかったし好きな曲なんですが、
石野卓球繋がりでこっちの曲も久々に思い出したのです。

映画『サイレン 〜FORBIDDEN SIREN〜』のED曲ですね。
エンディングでこの曲が流れた瞬間「かっけぇ!」と思ったのですが、
この曲だけの為にサントラ買うべきか・・・
と悩んでいるうちに、いつの間にか忘れ去ってしまってました。
ほいで先日「そういやあの曲Youtubeなりニコなりで聴けるかも」と思い検索したら
見事に引っかかってくれたのです。
正直思い出補正もあるかもと思い、恐る恐る再生してみたのですが、
やはり素晴らしいものでした。感動。
暗くて不気味な雰囲気ではあるんですが、
何故かテンションが上がる曲です。
何度もループしてしまう。
しかし正直映画本編の方のBGMは全く印象に残ってないので
やっぱりサントラを買うのはちょっとって感じです。
石野卓球名義のアルバムにも収録されていなさそうですし。
ツタヤにサントラ置いてないかな。
今度行ってみます。

しかしこれらの楽曲は非常に好みではあるものの、
テクノというジャンルが果たして自分に合うのかどうか。
電気グルーヴの楽曲に関しては、
『シャングリラ』『Cafe de 鬼(顔と科学))』『弾けないギターを弾くんだぜ』『富士山』
ぐらいしか聴いたこと無いのですが、
あまり好みではありませんでした。

と思って今改めて上記四曲を聴き返してみたのですが、
あれ・・・好きかも。
何か妙に元気が出るぞ。
ちょっと今度アルバム借りてみようかしら。
ツタヤに置いてないかな。
今度行ってみます。


という訳で今からチエチャン編集と洒落こみます。
日曜にアップロード出来ればいいな。
しかし動画編集用にいろいろとBGM素材が欲しい。
最近『荒川アンダーザブリッジ』一期を見終えて、
BGMが結構印象に残ったのでサントラを借りておきたい。
ツタヤに置いていたはずだな。
今から行ってきます。