ノートPCを入手した暁には、余ったモニターを接続して
マルチモニターで編集作業をするんだ!
と意気込んでいた訳ですが問題発生。

PC一台分のちゃぶ台に、二つはちょっと入れない。

僕の部屋にはPCデスクというものがなく、
丸いちゃぶ台の上にPC一式を置き、床にあぐらをかいて作業しているのですが
ノートを置いてしまうと、もうモニターを置ける場所が無くなっちまうのです。

ですので、こりゃちょっと横に長めの机を買う必要が出てきたかー
と悩んでいたのですが神算閃いた。
お誂え向きのモニターが既にこの部屋にはあった。
PC210067

40型REGZAちゃん!
あすみんPCにHDMI端子が付いていたのを忘れていました。
写真下部のチエチャンはfigmaの大きさです。
トトリキーボードはテンキーまで込みの幅です。
恐ろしい程の画面の広さ。
やだこれ捗りそう。

けど違うんですよ。
この大きさだと確かに編集しやすそうですけど、
それだけならマルチモニターにする意味ないですし。

外部モニターにはプレビュー画面のみを表示して
その他タイムライン等の作業スペースをノートPCに表示、という形にしたいんです。
しかし色々と試してみましたが、どうも上手くいかず。

まぁいっか。これはこれで。
編集作業中のちょっとした調べ物とかが便利なことには変わりありません。
とりあえず暫くはこれで行こう。


ただ、REGZAに搭載されているHDMI端子は2つ。
僕が繋げたいのは、XBOX360用とPS3用とPC用の3つ。

2つ分のHDMI端子に、3つはちょっと入れない。

ハブは遅延がありそうだし、HDMIケーブルの予備も無いし、
常時三本接続は厳しいか。
よし、編集作業中は箱○から借りることにしよう。
最近起動してないですし。
PS3ばっかやってますし。


ちなみにあすみんPCに変えてからの映像編集の感覚は
もう何と言いますかハイパーサックサク。
プレビュー画面もカクつかない。
レンダリングももたつかない。
車載編集がこんなにも軽くなるなんて。

あ、だからって早く仕上がるとは限りません。
俺自身のスペックは従来通りのそれだもの。