今日中にメインテロップの編集だけでも仕上げてやろうと意気込み、
風呂も飯も食器洗い等も全て済ませ、
あとは歯磨いて寝るだけという状態でPCの前に座ったのですが、
最も恐れていたことが起きてしまった。

premiere elementsが起動してくれない。

しかし、症状自体は前回と全く一緒。
いつも通り起動しようとしたら、
"Wave_Warp.AEX"を読み込み中にフリーズする、といったものです。

この時点ではまだ楽観視していました。
こういった症状にはかつて2回陥っているのですが、
いずれも下記の方法で解決出来たのです。

・コンパネ>デバイスマネージャ>サウンド云々>"USBオーディオデバイス"右クリック>無効

ということで今回も同様の手順を踏んだのですが
まさかというかやはりというか、
Windows7は一筋縄では行ってくれないようで。
なおも起動せず。
わんともにゃんとも鳴かず。

んで、グーグル先生をこき使っていろいろと調べてみまして、
更に以下の方法を試してみましたが、

・USB接続されている機器を全て外してPC再起動。
 ⇒残念。

・サウンドのプロパティで、ハードウェアアクセラレータの値を最大に。
 ⇒Windows7では、サウンドのハードウェアアクレラレータの値の変更不可の様子。

といった具合。
なんつってる間に10時っすよ(笑)
あ~あ、情弱の辛いとこね、これ。


何と言いますかもう新年早々非常に駄目なベクトルで疲れた。
今年1年が思いやられる。
これはアレですかね。
今日、全く存在を知らなかった某神社に会社の初詣で行ったんですけども
皆が目を瞑って何やら祈願している中で、
車載動画のBGMを何にするか考えてたのがいけなかったんですかね。

いやだってほら、
初めて会う神様にいきなり願い事なんて図々しいじゃないですか。
だから僕としては「あ、僕のことは気にしなくていいんで、えぇ。顔だけ覚えといてくれれば。来年はよろしく」といった気分だったのですが、
それが駄目だったんですか。
じゃあ無病息災でお願いします。


万策尽きた、とはいってもまだ試していない復旧手段はあるっちゃーあるのですが、
PCに負担の掛かりそうなものしか残っていないという。
ですのであまり試したくはないのです。

これはelements 11を買う時が来たということなのでしょうか。
悩ましい。
明日もいろいろ試してみよう。

もちろん、あすみんPCのスペックを考えたら
いつまでもelementsでケチケチ編集せずに、CS6で作業してみたい所なのですが、
無理に決まってるじゃないですかあんなの。経済的に。
あ、30日無料なんだっけ。体験版って。今思い出した。
それも試してみよう。

Final Cutは知らん。
こないだ初めてMacを触ったのですが
Ctrlキーに相当するキー(commandキー?)が中途半端な位置にあって終始イライラしっぱなしでした。
一番左下に無いとやりにくいじゃないですかー!やだー!
Windows風配列のキーボードがあればまた印象が変わりそうですが。
まだまだ僕のような貧乏人にとっては、Mac様はやはり敷居が高かった。
両方共臨機応変に扱えるようになりたいものです。

はぁ。疲れた。
家事を全部終わらせていたことが、こんな形で功を奏すとは思わなんだ。
歯磨いて寝る。ふて寝する。