休日出勤した分、本日は代休を頂きましたので、
まったりと引き篭もっておりました。

で、チエチャンpart46編集の方が煮詰まって参りましたので
気分転換にVHSのDVD化作業を開始。
半年ほど前に大量のビデオテープを実家から持ち帰って以降、
「いつかやんないと」と思いつつ、
部屋の隅で埃を被らせ続けていたのです。
いい加減やっとこう。これ以上傷む前に。
あと邪魔だし。段ボール。

今日済ませた分は、25年程前のものが殆どではありましたが、
ある程度の経年劣化は見受けられるものの、全て問題なく見れるレベル。
皆さんの実家に眠っているVHSも、
早めにバックアップ取っておきましょうね。


しかし、『作業』とは言っても
映像をキャプチャーしている間はハイパー手持ち無沙汰なんです。
手持ち豚さんなんです。
手持ち豚さんって何か超かわいいよね。響き。
飼いたい。

ですので、不慮のエラーが発生しないかどうかPCの画面をチラ見しつつ、
『ルートダブル - Before Crime * After Days -』をプレイ開始してみました。
いやだって気になって仕方なかったんですものこのゲーム。
それと絶対かわいいよね、手持ち豚さんって。

『Ever17』っぽいゲーム、とは聞いていたのですが、
確かに雰囲気は似ています。
・密室に閉じ込められた男女数人。
・死と隣り合わせの状況。
・主人公を2人から選択。
・一方の主人公は記憶喪失。

まだ閉じ込められてすぐの状況ですが、
このハラハラ感が懐かしい。
推理小説の類も久しく読んでないので。
クローズドサークルものってワクワクするよね。


また、アドベンチャーゲームではありますが、
本作は選択肢が存在しません。
簡単に説明すると、
要所要所で、それぞれの登場人物に対する印象の良し悪しを決定し、
それに応じてストーリーが変化していく、という形。
o0800045011882634036

「主張に賛成する」「信用出来そう」「任せられそう」って人物の数値を高くし、
「危なっかしい」「怪しい」「めんどくせぇ」って人物の数値を低くすれば良い訳ですね。

CGコンプ作業が難しそうなシステムを採用してくれたもんだ、って感じですが、
登場人物に対するプレイヤーの印象を、ダイレクトに反映させることが出来る、
っていう試みは面白いです。
ちなみに今の所、ほぼ全員MAXにしてます。
はい、すいません。八方美人ですみません。
メガテンでもニュートラルルートに進んでしまうタイプです。

まだまだどう展開するかは分かりませんが、
引き続きちまちまと進めていこうと思います。


チエチャンに関しては、3月中にはアップロードしておきたい所なのですが、
例によって例の如く、約束はしない。
キンキ作成素材の準備がやたら難しくてですね。
どう編集したもんかと頭を悩ませている所です。
ハマオンなんか覚えるから!もう!
欲が出てきちゃった結果がこれだよ!

まぁキンキが即死スキルのスペシャリストになってくれれば
今後の雑魚戦で凄く頼りになりますので、
是非とも継承させてあげたい所ではあるのですが。
本当に出来るのかね。
頑張ってみます。