という訳で、
のんのんびより トーク&ライブSPイベント『にゃんぱす祭りなのん♪』
の感想を、記憶の整理も兼ねてさくっと箇条書きでまとめてみます。

『超ひだまつり』や『たまゆらの日2013』と同様、
相変わらず「めっちゃ笑って、少し泣いた」という感想だけが頭に強く残っていて、
細かい箇所はよく思い出せないという状況だったのですが、
いろんなブログ様の感想やらレビューやらに目を通していたら
芋づる式にいろんな記憶が蘇って参りました。
ので、忘れないうちに書き殴っていきます。

つっても、クイズパートの解答の詳細やらライブパートのセトリやらは
それこそググったらいろんなブログ様のレビューがひっかかるのでそちらをご参考にして頂ければこれ幸い。
ここでは、個人的に印象に残っている会話劇、リアクション芸、ツッコミ等をメインに据えてまとめていきます。

また、出演者の発言に関してはうろ覚え、記憶の混濁、多少の脚色がございますことを
予めご了承くださいませ。


・ステージ上は教室風。黒板、教壇、5つの机。

・一番右の机にはお兄ちゃん(を模したマネキン)が着席。

・サプライズMCとして名塚佳織さん登場。


 前日に舞台『今度は愛妻家』名塚さん回を観に行っていたので、
 図らずも名塚さん関連のイベントに2日連続で参加することになりました。

 名塚さん「さっきまで舞台をやっていたので化粧濃いです」

・メインキャスト4人が一人ずつ登場。

・相変わらず、大したこと言ってないのにやたらと長いりえしょんの挨拶。


 一言発する度に観客席から笑い声。
 「がんばれー!」の声多数。
 観客の声にいちいち反応するりえしょんが面白すぎました。

・それぞれの机に、物販で売られていたれんげのフードタオルが。

 全員衣装の丈が短めだったので、ひざ掛け代わりに用意されていたっぽいです。

 あやねる「スタッフが「初音ミクみたい」って言ってたやつだ」





イベントそのものは、終始学校の授業の体で進められていきました。

・1時間目『道徳』。

 という名の『のんのんびより』に関するクイズコーナー。

・1、2問目共に、あやねるのみ不正解。

 客「愛がないよ!」
 あやねる「ごめん!」

 あすみん「お客さんに答えてもらった方がいいんじゃない?」

・「蛍が採取した植物は?」に対するあやねるの答えが『ネギ』。

 あすみん「東京の道端にはネギが生えてんのか」
 あやねる「はい」
 あすみん「はいっつったこの人」

・答えに悩むりえしょんがいちいち面白い。

 自分の顎を指し示しながら
 りえしょん「答え、ここまで出てきてんだけどなー!」 
 名塚さん「結構出てきてるんだねー」

・ことあるごとにマイクを持たずに喋るりえしょん。


 その都度、観客席から「りえしょんマイクー」の声。

・それでもマイクを持つことを忘れるりえしょん。


 客「マイク!!」
 あやねる「お客さん怒ってんじゃん!!」




・2時間目『図工』

 という名の『のんのんびより』に関するクイズを絵で答えるコーナー。

・お題『柿次郎第一進化』

・クオリティの高いイケメン柿次郎を描き上げたあやねる。


 観客席から大きな拍手。
 あやねる「見所は明朝体で書かれた名前です」

・お題『スケッチのモデルになった際の、こまちゃんのかわいいポーズ』

 あすみん「分かるけど画力がありません」

・ポーズは一緒で正解なのに、画力が違いすぎるあやねるとあすみん。

 あすみん「印象派と写実派みたいなアレだよ」




・3時間目『国語』

 という名の生アフレココーナー。

 という名のあやねる劇場。

 内容は、円盤1巻特典の描き下ろし漫画。
 「お地蔵さんになって、そのやる気のなさに延髄蹴りですよー」の演じ方が最高でした。
 長文の箇所も噛まずにスラスラ。
 この芸人さん、絵が上手な上に演技も達者でいらっしゃる。
 まるで声優。



・4時間目『体育』

 という名のジェスチャークイズコーナー。

・一人が前に出て、お題の内容をジェスチャーで表現。残り三人が解答。

・ジェスチャークイズの為、前に出る人はマイク禁止。


 あすみん「あの、マイクなくても喋っちゃう人たちがいるんですけど」

・まだお題が発表されていないのに、忙しそうに手を動かしながらオロオロするりえしょん。

 「りえしょんジェスチャーいつもしてるからね」
 「しばらくこのまま見ていたい」

・お題『雪の降る校庭で、宇宙人と交信する蛍』

・露骨にテンパるりえしょん。


 客「がんばれー」
 客「できるよー」
 客「いつものりえしょん!」

 名塚さん「いつものりえしょんwwwwww」

・ジェスチャースタート。早々にあすみんが挙手。

 あすみん「いつものりえしょん!」
 会場が大爆笑に包まれました。

・結局正解者はなし。

 「いつものりえしょんだったね」
 「うん、いつものりえしょんだった」




・メインキャスト4人の休憩兼名シーン集が15分程。

・5時間目『音楽』。


 という名のライブパート。

・それぞれのキャラソン+最後に全員で『のんのん日和』

・曲の間に、それぞれキャラになりきった即興MC。

 
 本番前に急遽決めたそうです。

・りえしょんとあやねるはいつものアレ。

 あやねる「そんせん…」
 りえしょん「むらかわりえ!」
 あやねる「そんs」
 りえしょん「むらかわりえ!」
 あやねる「むらかわ…」
 りえしょん「むっ…あ、うん」

・二人がはけてあすみんソロで登場。

 あすみん「それでは…腹太鼓!」
 客「おおおおおおお」
 あすみん「やりません!」
 客「えええええええええええええええええええええええ」
 あすみん「出来るわけないじゃん!」

・あすみん歌い終わって、こっこちゃん登場。

 こっこ「あれ、腹太鼓は?」
 あすみん「やりません」

・一人になって妙に緊張してるこっこちゃん。


 「うちの中の人、喋るの苦手なん」
 「こんな大勢の前で歌うの初めてなん」
 「応援してほしいん」

 ラジオとか聴いててもドライな印象だったので、弱気な感じのMCにちょっと萌えました。

・こっこちゃんが歌い終わって再びあやねる登場。

 「大人が巻けってさ」

・あやねる歌い終わって全員登場。


 あやねる「何歌う!?」
 あすみん「そんなに選べたっけ?」




・帰りの会。

 という名の締め。

・優勝はあすみん。

・優勝賞品はスイカ。スイカのビーチボールが下手から運ばれてくる。


 りえしょんがあすみんにパス。
 あすみんがそれを受け取って舞台袖にポイー。
 あすみん「キャッチ&リリース」

・名塚さんが締めの挨拶に入ろうとした所でチャイム。

 この時点で既に会場のボルテージが結構上がっていました。
 半分くらいの人はこの後の展開を予想していたんじゃないのかな。

・舞台袖から名塚さんに手紙が渡される。


 名塚さん「スクリーンをご覧ください」

・二期発表の映像。

 れんげ「ででんでんででん!アイルビーバックなのん!」
 
 会場から割れんばかりの歓声と拍手の渦。
 あの瞬間の盛り上がりは凄まじかったです。

・映像終了後。

 ナレを録ったこっこちゃん以外のキャストには一切知らされていなかったそうです。

 りえしょんは顔ぐしゃぐしゃにしながら号泣。
 こっこちゃんはりえしょんのフォロー。
 あやねるは舞台にへたりこみ、上を向きながら泣くのを懸命に我慢。

 あやねる「ステージの上では泣きたくないんです」
 あすみん「声震えてますけど」

 あすみんは状況の整理に必死。
 「二期やるって、事務所には連絡いってるんですかね?」

・こっこちゃんから順に一人ずつ挨拶。

 こっこちゃん「一人寂しく二期を知らされたから、一人寂しく喜んでました」

・ボロ泣きの状態で、まともに喋られないりえしょん。

 客「いつものりえしょんで!」
 あやねる「ほら、カンペ見て!」
 カンペ「頑張れ!」

・いつの間にか、けろっとしてるあやねる。

 あやねる「隣の人が号泣してたんで、なんか冷静になれました」

 あやねる「1期の頃は…あ、『1期』って言えるのって嬉しいね」

 「ありがとうございました!」で深々と礼。
 頭を下げている間、会場から「あやねるー!」の声多数。
 やっと顔を上げたと思ったら涙目になっていました。

・やっと事態が飲み込めてきた様子のあすみん。

 あすみん「こういう発表って、大体事前に知らされてるんだよ?」

・会場全体の「にゃんぱすー!」で締め。

 銀打ちから「二期を楽しみに待ってんのんな!」と書かれた銀テープが射出。
 持って帰りました。

・閉幕後も、会場に流れる『のんのん日和』に合わせてしばらく会場全体が手拍子。

 カーテンコール的なものを期待していましたが、
 曲が終わると同時に拍手と「ありがとー!」という歓声に変わって、解散となりました。





以上です。
淡々とまとめましたが、笑いも涙もサプライズも盛りだくさんの本当に最高のイベントでございました。
倍率が高かったにも関わらず当選できたことに本当に感謝です。

会場には業者のビデオカメラが3台ほど入っており、
某ひだまつりのように、世に出しちゃまずいネタを扱っている訳でもなかったので
いつぞやの円盤特典に今回の様子が収録される可能性は高いと思います。

っていうか映像化ほんとお願いしますマジで。
もう一回見たくて仕方がありません。
特に、笑いの神が降りまくりだったジェスチャーのコーナー。
あと生アフレコ。
声優モードのりえしょんマジ美少女。



さて、続いて戦利品を紹介しようと思っていたのですが、
明日は休みってことで写真を撮らないまま実家に戻ってきてしまいました。
やっちまった。

明日か明後日の夜にでも改めて紹介したいと思います。