ってことで『小倉de登風12』感想の続き。
件の、笑いより共感の声の方が大きかったとされるちょっと切ないコントの概要についてつらつらと。

まず、野球のユニフォームに身を包んだ前田さんが登場。
そして、
「開幕戦の相手は『シャフトーズ』」
「金と技術にモノを言わせる新房監督には負けられない」
と意気込み、彼らに勝てるスタメンを発表する、
といったものでした。
要するにこの記事のタイトルです。

ちなみにシャフトーズの1番は斎藤千和、
4番は劇団イヌカレーとのこと。
なんでや!イヌカレー声優ちゃうやろ!


という訳で振り返っていきます。



1番 内田真礼

・出塁率が高い
・ランニングホームランも狙える


2番 笹本優子

・地味な仕事をこなせるベテラン
・野球を良く知っている

恥ずかしながら名前を聴いてもピンと来ない声優さんだったのですが
ググったら、ストZERO3までのさくらを演じていた方とのこと。


3番 緒方恵美

・ピッチャーに威圧感
・乱闘騒ぎ上等

観客爆笑&拍手。
前田「緒方さんはどこの会場でも鉄板でウケる」


4番 小林ゆう

・ホームランか三振のみ

これはもう前振りで誰もが予想出来た4番でしたが、
発表された瞬間盛大な拍手。
なんやこの盛り上がり。


5番 竹達彩奈

・世界でいちばん強くなりたい!という想いを持っている


6番 洲崎綾

・期待のルーキー
・キルラキルのマコめっちゃ可愛かった
・本人が忙しくなる前にスケジュール抑えたかった


7番 上坂すみれ

・期待のルーキーその2

観客「あー」
前田「その反応はもういいよ!」


8番 松来未祐

・キャッチャー枠
・頭が良くないといけない

観客「あー…」
前田「やめろ!」


9番 小清水亜美

・エース
・今勢いがある

前田「小清水亜美!」
観客「おー…」「…ん?」「…お?」

前田「…タイム!」

東京でやった時にはこれでオチたのに
あまりの反応の薄さに舞台上で長考しだす前田さん。
その姿に観客爆笑。

そして顔を上げて、
前田「…誰がいい!?小清水亜美以外だと誰がいい!?」
と、観客にオチを任せるという斬新な展開。
このコントで一番笑いが起きた瞬間だったと思います。

結果、
前田「誰にする!?」
客「西明日香!」
観客「あー」「おー」
前田「会ったことない…」
でコント終了。
文字に起こすとえらいシュールですねこれ。

今にして思えば、
「勢いがある」という点では妥当なのですが
エース的なポジションかと言われると、西さんじゃなかったかなーという気も。
どちらかというとトリックスターというか。
ちょっと反省です。
「西明日香!」って叫んだの、僕だったので。



で、こういうの聴くと自分でも打線組みたくなりますよね。
という訳で、前田さんの打線と同じ路線で僕なりに組んでみたらこうなりました。
あ、DH制です。
それと、八割方ラジオでの印象です。


1番 左 中原麻衣

・キャスト表に名前を見つけるととにかく安心
・白い演技も黒い演技もド安定


2番 三 儀武ゆう子

・どんな汚れ仕事もバッチリこなす


3番 DH 緒方恵美

・前田さんに同意


4番 中 小林ゆう

・前田さんに同意


5番 一 後藤邑子

・安定した爆発力と威圧感
・フリーダムな人間が取っ散らかした状況でも平然としていられる精神


6番 遊 洲崎綾

・前田さんに同意


7番 ニ 西明日香

・ペの尻拭い役
・ぺとのアライバが見たい


8番 右 村川梨衣

・ムード、トラブルメーカー
・ハマらない人には全くハマらない問題児
・チャンスに強い


9番 捕 松来未祐

・中原麻衣が活躍しやすい状況を提供
・高学歴ゆえのキャッチャーとしてのナイスリード
・81の母ゆえのキャッチャーとs


先発 阿澄佳奈

・不動のエース
・松来さんとは阿吽の呼吸
・キレ、スタミナ、予測できない変化球が持ち味


中継 名塚佳織

・精密なコントロールと、多彩な変化球
・どんな状況も落ち着いて対処できる


抑え 田村ゆかり

・マウンドに立つだけで大歓声
・場の空気を自分のものに



以上です。
異論は認める。

というか、
小林ゆう、松来さん、あすみんに関しては
『シャフトーズ』のメンバーちゃうんかという気もしないでもないですが、気にしない。


さて、ちょうど2年くらい前に、
『マヴラブオルタ』の登場人物で打線を組んで以来
放置しっぱなしの『打線組んでみた』カテゴリでしたが、やっと2つ目が書けました。
いや、このブログのカテゴリ分けってもうあるようでないようなものですけど。

同じ声優でも、ひだまり声優とか若手声優とかラジオ面白い声優とかで縛って打線組んでも面白そうですね。
良い暇つぶしになりそう。
ブログネタに困ったらそれでお茶を濁していこうと思います。


ちなみに、コント終了後のトークで前田さんが
「もうこのコントやらんわ…」と意気消沈していましたが、
次の登風でも是非やって欲しいです。
めっちゃ楽しめました。

出来れば、もうひとりのゲストとそれぞれスタメンを考えて、
「どっちのチームが勝つか」みたいなのを観客に投票してもらうとか。
超盛り上がりそう。
っていうか過去にやってそう。
どうなんだろう。

繰り返しになりますが、次回の『小倉de登風』にも是非参加したいと思います。
ライブそのものも楽しいですが、
何気に至近距離で声優を眺められるチャンスでもありますので、
九州の声豚どもはこぞって集まればいいと思うよ。
そして、どうせ福岡で開催されるんだったらあすみんもゲストに来て下さればいいと思うよ。