【くわまそ】La Mort Heureuse【のブログ】

【くわまそ】La Mort Heureuse【のブログ】
ニコニコ動画にて
・【ペルソナ4縛りプレイ】里中千枝と二人で難易度EXPERTに挑む
・【車載実況】大分弁で九州横断道路を横断しちみるわ
・大分弁でDEAD ISLAND実況プレイしちみるわ
他、何やかんや気まぐれで適当にやってます。

日記

でぱちゃ。

以前の近況報告記事が中途半端なまま今日を迎えてしまった。
ほんと時間が経つのが早いでござる。

今日から金曜日までの一週間、仕事で東京に滞在します。
故にその間のブログ更新はおそらくない、
という説明のためにわざわざパソコンを開いた訳ですが、
既に一週間以上更新をサボるケースが日常ちゃめしごとな当ブログにおかれましては
そのような注釈も必要ないのでは、という意見を頂戴するのも
至極当然の流れでございまして
そういう意味ではこの記事にどういった意図が含まれているのかという疑問を抱くという声も
方々で飛び交っている現状ではございますが
有り体に申し上げますと
出発までの時間、少々時間が空いたのでキーボードを叩いた次第、と説明する他なく
結果として全く中身のない記事になってしまったことをここに深く陳謝致すとともに、
新郎・新婦のご多幸とご両家のご発展をお祈り申し上げます。


あっちでの様子は例によって例の如くTwitterで垂れ流します。
さーてラジオ消化の時間だ。

終わる文月とバースデイ。

チエチャンお誕生日おめであああああああああああああああああああああああああっふうううううえええええええええいいいいいいい
マイプロジェクト2

日付が変わるまでペロペロしてさしあげたい。
誕生日プレゼントと称してここぞとばかりにペロペロしてさしあげたい。
結構ですか。そうですか。


まずはお詫び。
チエチャンの誕生日にpart52をあげられたら理想的だなぁという考えはあった。
その考えは確かにあった。
だけどね。
動画ってのはどうやら編集しないと完成しないらしい。
参ったね。どうも。

ってことで引き続きチエチャンに関してはお待たせしてしまうことになります。
楽しみにして下さってる方になんと申し上げたらよいか。
正直、8月中の完成も厳しい状況。

以下、言い訳も兼ねましていろいろと近況報告。



・仕事事情

会社がかっつかつのスケジュールを組んでくれたおかげで
7月は3日しか休んでいないというワーカホリックっぷりを発揮中。

また、8月の2週目は東京に滞在することになっております。
さらに4週目は四国。
編集はおろか、自分のPCすら触れない環境で過ごす時間が多くなりますので、
今まで以上にネットでの活動が疎かになることが予想されます。

去年と同様、9月から年末にかけて長い秋・冬休みを取ってやろうと目論んでいるので
毎日を仕事に費やすこと自体にそこまで苦痛を感じてはいませんが、
やはり好きでもないことを長時間続けているとそれなりにストレスは溜まっていくもんです。
とっとと全部精算してしまいたい。
今年の夏はしんどくなりそうです。
甲子園見れるかなぁ。



・ゲーム事情

みたいな感じで書いておけば、
「あー忙しいんだな、プライベートの時間がないんだな、仕方ないな」とか思って頂けるんでしょうけれども
ぶっちゃけ定時には帰れているので、少なくとも1日5時間は自由がございます。
編集する時間がないと思った?
騙されおってから!
騙されおってからに!

しかしそんな貴重な時間を、チエチャン編集ではなく何に費やしていたかと申しますと
それはもうひとえに『シャリーのアトリエ』でございます。

先日、二人いる主人公のうちの一人であるシャルロッテ編をクリア。
プレイ時間は延べ38時間。
発売日は7月17日。
ね。
もう同情する必要なんて、ない。



・休日事情

少ないとは言え、一応もらってはいる休日。
じゃあその日に一気に編集しちゃえばいいじゃんって意見はごもっともでございます。
ただ休日は休日で、ここ最近習慣としていたことがありまして。

Twitterでもブログでも全く触れていませんでしたが
ゴールデンウィーク以降、
休日はマー兄宅で『零 ~月蝕の仮面~』をプレイしておりました。
結局ゲームかよ、って話ですよね。
えぇ。結局ゲームです。参ったか。

昨年末から正月休みにかけて『眞紅の蝶』をプレイしたので
「じゃあゴールデンウィークは月蝕やりましょう」と僕が提案したのがキッカケ。

そもそも「GW期間中にクリアできるだろ」って予想のもとでチョイスしたソフトだったのですが
互いの仕事の都合で1日のプレイ時間が3時間程度しか取れなかったって事情もあり、
クリアするまでに結構な時間がかかってしまいました。
具体的には二ヶ月弱。
ついこないだ、27日の日曜日に漸くエンディングを迎えるという、
予測を大幅に超える事態にあの日の僕も苦笑い。
プレイ時間は20時間ちょいです。

ちなみに、例によって例の如く実況動画として収録しましたので、
後日アップロード予定。
需要とか知らん。



・編集事情

んで、
その月蝕実況の作るにあたり、一度チャレンジしてみたいことがありまして。
実はその編集に少々時間をかけておりました。
自分にもそれなりのものが作れるのかどうか、それを確認してみたかったのです。
その結果はアップロードをもって報告致します。

ただ、流石に『月蝕実況part01』のアップロードは
チエチャンpart52の後になるかと。
チエチャンが完成するころに、零の熱が冷めてなきゃいいけど。

デッドアイランド実況は…月蝕が終わってからかな。
車載は…あぁ。車載な。うん。どうしよう。




ごめんなさい。
急に眠気が来ました。
いつの間にか日付が変わっている。
チエチャンの誕生日に更新したかったのに。
えーい。投稿時間いじっちゃえ。

続きはまた後日。

紅王。

まさか阿澄日和にブログの更新頻度で負けてしまう時が来るとは思ってもみなかったよね。

最近更新ペースが落ちております。申し訳。
というのも、初夏あたりから仕事の方が多忙を極めておりまして。
一応定時には帰れるのですが、休みがなかなか取れないという状況。

また、たまに取れる休日にはマー兄宅で未消化の某ホラーゲームやるのが日課になっている為、
今までの生活サイクルとは違う毎日の中で
なかなかいつものペースを取り戻せずにいるのです。

チエチャンもやりたいし、ペルソナQもやりたいし、零の軌跡もやりたいし、ブログも書きたいし、アニメも見たいし、部屋の掃除もしたいし。
何から手を付けたらいいか分からないまま
「あれ?俺今日仕事から帰って何してたっけ?」
と一日を振り返りながら眠りに就く日々が続いております。
これはいかん。


後日、改めて今後の動画投稿予定やらイベント参加予定やら戦利品やらをまとめます。
自分自身への覚書的な意図で。
チエチャンも、7月30日にはアップロードしたい所存。
時間を大切にせねば。

何も起こらない恐怖。

某所で「怖い」と評判だったので
恐る恐る再生してみたものの、あんま怖くなかった『呪怨』のCM。


むしろ可愛い。
呪怨は、中の人が有名になりすぎちゃったと思うの。

怖いCMといえば、『SIREN』のテレビCMは、
そういう話題になると必ずと言っていいほど挙げられますね。
「怖すぎるからやめて」という苦情で放送禁止になったとか。


僕の場合、リアルタイムで見ることができず
ゲーム本編をクリアして暫く経った頃にYouTubeで見てしまったので
フラットな気持ちで見ることが出来ませんでした。
恐怖というよりも、むしろ知子ちゃんに同情してしまうというか。
この後、肩を落として去るシーンが切ないのです。


リアルタイムで見ていて、本当に怖かったCMはこれ。


ミュージックステーションの最中に流れたのを今でも覚えてます。
これの何が怖かったって、当時このCMを見た人が周りで僕一人だけだったこと。
「あのCM超こえーよな!」という共感ができない恐怖な。

変な幻でも見たのでは、と割と本気で悩んでいたので
数年経ってYouTubeで発見したときは、妙な安堵感に包まれました。

ですが、やっぱ再生数もコメントもやたら少ない。
放送してた時期が短かったんでしょうね。
これをリアルタイムで見れたってのは結構貴重だったのやも知れぬ。
今でも素敵なトラウマです。

しかし、こんだけ印象に残っときながら
未だにコードベロニカは未プレイなんですからCMの売上効果ってのもきっと大したことないでしょうねそんなことはないですかそうですかすみません。


最近、テレビは実家に帰ったときぐらいにしか見ないのですが
ホラーゲームのCMって今でも地上波で流れるもんなんですかね。
WiiUの『零』新作のCMとかで、ガッツリと怖いのを流してほしいものです。
そういやホラー系の映像って作ったことないなぁ。
なんか作ってみたい。

第一回人狼会。

ここ2週間ほど、僕の発言の6割が「人狼したい」、
残りの4割が「チエチャン編集せな」だった訳ですけれども
昨日、遂に人狼ゲームの集いを開催させて頂ける運びとなりまして、
5時間に渡る疑心暗鬼の末、多数の人狼中毒者を輩出させる結果になりましたことをここにご報告。

P5111088
撤収間際、思い出したように写真を撮ったので閑散としておりますがこんな感じで。

集い、っつっても理想だった11人オーバーとは程遠く、
基本はプレイヤー5、6人+GM1人によるワンナイト人狼。
そして1ゲームだけ、忙しい中30分だけ顔を出してくれた1人を追加しての
7人+GM1人によるノーマル人狼をさせて頂きました。

僕が3時間程ワンナイト人狼経験者。
マー兄と友人1人が『声優人狼バトル』視聴済みの動画勢。
その他は全員「人狼って何?」って面子だったのですが、
投票に迷ったらとりあえず殺される奴やら、
村人側の推理も人狼側の謀りも恐ろしく上手い奴やら、
顔を見ただけで人狼かどうかを8割見抜くリアル預言者やら
何の利益もないのに「人狼でした」とホラを吹くリアル狂人やら、
良い感じに全員のキャラが立ってて素晴らしく盛り上がってくれました。
幹事冥利に尽きるってもんです。

世の中で一番の時間泥棒は麻雀だと思っていましたが
人狼もなかなかえぐいキンクリっぷり。
参加者全員が想像していた以上にどっぷりとハマってくれたので
全力で下準備をした甲斐がありました。

次こそは11人以上集めて長丁場の殺し合いを楽しみたい所存。
幸い、5時間1000円という格安で開店前のお店を貸してくれた
キャバクラ店員のイケメン長身リア充の人脈が、ペルソナの主人公を張れるレベルのそれなので
もしかしたら本当に近いうちに第二回が開催できるやも知れん。
頑張れイケメン。
俺はもう人脈が尽きた。


という訳で、まだまだ冷めやらぬ人狼熱はとりあえず置いておくとして
ここいらで一旦チエチャンに集中。
気がついたらPQ発売まで一ヶ月切っておりました。
はよせな。
【ニコニコミュニティ】くなまその生放送
記事検索


47都道府犬

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語公式サイトはこちらへ!
ファタモルガーナの館
エスカ&ロジーのアトリエ公式サイトはこちらへ!
  • ライブドアブログ